« なんともかしこい! CleverKeys | トップページ | 漢字に自信のない方にオススメ、「キングソフト辞書」 »

2009年2月28日 (土)

表記統一に便利、ワードのオートコレクト機能

文字変換のとき、所属するテープ起こし業者の統一表記は「うーん、どっちだったかな?」と迷うことはありませんか。そんなときのためのご提案!

ワードのオートコレクトに統一表記を追加していくと、間違って入力しても自動的に修正してくれます。
例えば、クライアントや、自分が所属するテープ起こし業者に、「だいたい」を「大体」と表記するように指示されている場合、次のようにしてオートコレクトに単語を追加しておくと、間違って入力したとしても自動的に修正されます。

【2003の場合】
ツール→オートコレクトのオプション→オートコレクト→修正文字列に「だいたい」と入れる→修整後の文字列に「大体」と入れる。→「追加」をクリック→「OK」をクリック

ワードには、「こんなの要らないよ」機能もありますよね。でも、そんなおせっかい機能はチェックをはずすことで消せます。反対に便利な機能もあるので、どんどん利用して、さっくさっくと効率よくテープ起こし原稿を!

keyword:ワード,Word,テープ起こし,表記,オートコレクト

musicリンク
テープ起こし
 英語テープ起こし 翻訳 テープ起こしプロたち ICレコーダーのテープ起こし


« なんともかしこい! CleverKeys | トップページ | 漢字に自信のない方にオススメ、「キングソフト辞書」 »